白”雪姫”の雑なエンジニアブログ

ダイアリーがなくなってしまったため、エンジニアブログとして再出発

MacBookProでBootCamp

今の仕事についてまだ浅いですが、MacBookProへ環境が変わりました。
と言ってももうはんとしくらいまえのお話です。

そんなことで、MacOSを使ってて、息抜きにネットゲームでもって思った時にMacが非対応!!
とか言われてしまったので、ちょっと、BootCamp(VMWareFusionもあったけどFusionはダメだからねってサポートに言われました)をつくろう!
と思って、作ってみようと挑戦して苦戦したので、メモ書き。

普通にBootCampアシスト使ってやっていたんです。
時間かかりそうだったのでその日はおやすみなさいして翌朝見ると・・・
「インストールに失敗しました」
のエラーが・・・

そのあと、パーティションの削除を行ったらこんな状態になってしまい、これだとデュアルでやるには直すのに結局アクセン苦闘したんです。

Macのスペックは以下
Macbook Pro RetinaModel
 容量:1TB
 メモリ:16GB
 CPU:Intel Core i7 2.8GHzモデル
 暗号化:FileVolt

そんなんで100GBが容量として使えなくなったんですね。

これを治すにはまず、外付けでMacOSが起動できる環境が必要です。

1.FileVoltの暗号化を解除する。
2.外付けのディスクで起動
3.フォーマットもしくはディスクパーティションを調整する
復元となるそうです。

これを書いているときはFileVoltの暗号化を解除中・・・

結果は次のブログで!