白”雪姫”の雑なエンジニアブログ

ダイアリーがなくなってしまったため、エンジニアブログとして再出発

社内で関わったプロジェクトで概要説明会してみた

社内で金融系だったり、クレジットカード決済だったりのプロジェクトに参画することになりその中で、 PCI-DSSやPCI3DSという言葉飛び交っててなんぞや? という話がありましたので説明会をしました。

今まで、曖昧にしてきたのですが、今まで白"雪姫"さんがやってきたのは基本的にPCI-DSS、PCI-3DSの取得に伴って 検証などをしてブログ記事にしている物になります。

最近はそれ以外もやってるんですけどね ^^;

登壇スライド

作成したスライドはこちら

説明内容

概略部分だけです。 正直、言ってしまうとバージョンも情勢によって変わってきます。 また、12要件(PCIDSS)全項目なんて覚えてられません。

そのため、「この項目」の「この要件で」を簡単にまとめて見た資料です。

説明を終えて

プロジェクトメンバに説明を追えた後、説明が不足していた部分に関しては少し質問が来ました。 また、「懸念している物」に対しての質問も来ました。 その辺りは無難に回答。

ですが、説明を聞いてみんな”用語として一般用語に置き換えてくれたからわかりやすい”とか説明内容がとてもわかりやすい といっていただきました。 とても貴重な経験をさせてもらったなって思っています。