白”雪姫”の雑なエンジニアブログ

ダイアリーがなくなってしまったため、エンジニアブログとして再出発

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

今年を振り返る。 1月〜3月 プライベートで引越しがあり 本職の方も仕事がかなりおちついてきた時期。4〜6月 本格的に社内のコード化、環境周りで色々整理がついて・・・ な状態。取りに行ってもアプリ側の機能改善に追われてて・・・・ な時期だった7…

AWS Solution Archtect -Professional-に合格しました。

はい、お久しぶりです。 白”雪姫”です。昨日、AWS Solution Archtect -Professional-に合格しました。 こちらは、現職に入ってからやることになった、CI/CD周りのインフラやそれに伴う構築をしていて、前職までは多少はやっていたとはいえ、 改めて学び、自…

雑に書いてたAWS資格を取り始めた理由

さて、ここ最近、資格試験合格しました。 の記事が増えてきた白”雪姫”です。さて、目標一歩手前でもありましたので記事をまとめておこうかなと思います。 単純なおまとめ記事です。と、記載はしていますが、今まであまり書いてきませんでしたが 略歴で記載し…

AWS SeCurity Speciality に合格しました

どうも、資格ばかり最近がんんばってる人です。いや、元々やってたのだけなので、欲しかったので資格勉強頑張りました。結果は・・・・・ 合格!!!!3度目の正直だよ!!!!!でも、受かりました。 ものすごく嬉しい。今回は感想だけ。 では。

キーボードを交換したお話

試験の話や技術の話ばかりだと、本人に飽きが来てしまうので、偶には、周辺機器のお話でも。従前から実はlaptopマシンでも外部機器を繋いで、持ち運ぶときいがいは極力使わず、 それでいて、自作マシンと共有化する みたいなことをしています。一番左には今…

AWS Jamに参加してきました

自分の所属している会社で、「AWS Jamに行ってみない?」とお誘いを受けたので、行ってきました。■AWS Jamとは? 試験的なところは有るらしいですが、みんなで「課題」に取り組み知識をつけよう というもの。■内容 内容は色々有るみたいです。 紹介時点で400…

AWS Advanced Network -Speciality-に合格しました

もはや、最近の記事ってどこか行った、資格試験合格した。 の記事が多いですが、それでも、書いて起きたいので記録に残しておきます。タイトルの通り AWS Certified Advanced Networking - Specialty 認定 | AWS 認定 | AWS こちらの試験に合格しました。■お…

AWS Security Forum Japan 2023に参加して参りました。

こんにちは。 こちらの更新も最近は、多くなっています。タイトルの通り、 AWS Security Forum Japan 2023 に参加してきました。参加してきて、思った事をつらつら書こうと思います。副題に書いてありますが、「セキュリティ民主化の実現に向けて」とありま…

AWS Solution Archtect Asociateに合格しました

持ってなかったの? と言われてると、結構痛いこと言われるなぁ。と思いますが 3度目の正直というかもしれません。正直いうと、受けても点数ぎりぎり落ちる。見たな感じで2度、不合格となっていました。 線路上のことを丸暗記してテストを受ける。 みたいな…

転職のきっかけそして今の会社は楽しい

転職のきっかけ。実は、往々にして出てくる「自動化」とか「コード化」が私にとっては、苦手意識もありながらのネックになってるところだったかもしれない。 事実上、やることなくなっちゃったんだよね。ある程度で。だから、つまらなくなった。スピード感的…

続・転職のお話

まだ、ちょっとあえてタグ付けはしてないです。 そして、この記事でも申し訳ないですが社名はあえて出しません。オンボーディング(要するに会社の雰囲気だったり仕事のスタイルに慣れてねっていうやつ)をやり始めて1週間。なんだかんだでわからないことの…

転職の話。

かなりの間、空きましたね。 お久しぶりです。なんだかんだ、スターをもらったり購読いただいたり感謝感謝のこのブログですが改めて考えてみました。 結構な回数実は私転職してるんです。元々はn次派遣の会社に居まして、そこから就職氷河期と言われ、派遣…