白”雪姫”の雑なエンジニアブログ

ダイアリーがなくなってしまったため、エンジニアブログとして再出発

JAWS-UGクラウド女子会に登壇してきました。

参加したイベント

JAWS-UG クラウド女子会 春のLT大会

登壇のきっかっけ

そういえば、この話題で記事まだ投稿してなかったなぁ。 せっかくだし登壇しちゃおう。抽選になっておちてもいいから、参加をめざそう!

みたいな勢いでやりました。

登壇者決定通知が来なかったのが残念だったけど、蓋を開けたら自分だったorz というので、登壇資料を作成することに!!

発表内容

コストに関するLTと言うことで発表させていただきました。 前々からちょっと思ってて、書きたいことを書かせてもらった感じです。 資料はこちらから。 こちらは、簡単にまとめた物になるので、別途、やってみた系の記事を作成したいと思っています。

所感

今回は、実は見知った方が結構いらっしゃったのと、5人中3人は顔見知り、登壇者が知った顔、という状態でした。 と言うか、当日まで知りませんでした

他の方の登壇も興味深く、また、懐かしく思うところもあり、

  • 物理とクラウドの違い 内容的に「え、まだブレードサーバって存在してるの?」と思ったり

  • 社内勉強会の増やし方 確かにこういう増やし方はあるけど予算とか問題で的そうだなぁ。と思ったり

  • キャリアに関する やべー、私とキャリア似てるけど、やっぱ、みんな大卒なのかよーーーーとかちょっとだけ悔しく思ったり(実は高卒)

  • 内外のコミュニティ こちらにかんしては「え、そこでその話しちゃう?」とか「あれ?登壇者さん、コミュ障じゃな・・あっ、なるほど?」と思ったり。

最近は、少しおとなしめにしていたので、わいわいがやがやできてちょっとたのしかったです。 LTにもそろそろ慣れていかないといけないなぁとかそういうこともちょっと思ったりしていました。

おまけという名の振り返り

登壇資料セクションでも記載はしていますが、やってみた系記事で今回のコスト削減に関してはもう少し役に立つ形で本ブログで綺麗に紹介をしたいと考えています。 というのも、あまりにも簡略化しすぎて登壇内容的には問題無いけど、コストに目が行きすぎてしまったので。 また、こういうのができるんだよーさえ分かってればもっと幅広く出来るのかなーとか考えているのもあるためです。