白”雪姫”の雑なエンジニアブログ

ダイアリーがなくなってしまったため、エンジニアブログとして再出発

CentOS6.9から7へアップデートした結果報告とナレッジ

実際のところですが・・・Kernelは無事にアップデートされました。

しかしながら・・・いくつか問題がやはりありました。

そのいち
apacheは動くのにNagiosが動いてない。
よくよく見ると「el6」のrpmとなってました。。

それ以外にも
pythonの2.6が動かなかったり
pythonの3.5がなくなってたり
となってました。

が・・・問題が合ったのは、
rrd-tools
何に使ってるの?とか言われそうですがうちのサーバmuninのグラフ描画個別化してたの忘れてた。
と言った状態にになってしまいました。
ググって、検索してそのあたりのrpm等とrrd-toolの方で色々と直してっと。。


そして一番の問題が
greprpmファイルがそもそもで6のまま!しかも、依存関係でel7関係が既に入ってました。。

ですが、上げる方法としては以下です。

まずVoultとかそのへんの標準CentOS7のレポジトリからwgetなり何なりでgreprpmを引っ張る
rpmの--forceオプションをつけて強制アップデート

これだけです。

ではでは。