白”雪姫”の雑なエンジニアブログ

ダイアリーがなくなってしまったため、エンジニアブログとして再出発

AZ-bが廃止になる話

前提

少し前に、Twitterとかで色々な方をフォローしたり、情報収集してたらこんな記事を見つけた

内容としてはどうやら ap-northeast-1 のAZが1つ廃止になるよと言う物らしい。

私の個人アカウント

az-bというのは相当昔(具体的には2013年1月1日)より前に作られたアカウントでしか使えない avairavility zone とのこと。 私の個人アカウント、実は作るだけ作って放置・・・・ 正確には、当時はそこまで知識が無かったので触るところが限られてた のです。

具体的には、S3へ個人データのバックアップをする(しかも、GUIドラッグアンドドロップで) だけでした。

ここ半年では、使う機会増えましたけどね?

確認してみた

EC2の画面で確認してみました

おや・・・・・?居るぞ・・・?というか暫く見てないうちにかなりaz増えてる・・・・・? tpeとかなんか色々表記が違うのでこれはこれでちょっと別でしらべてみよっと。

今のaz-bでは何ができるんだろうって暇を見つけて、調べています。

その結果は別の記事にでも。