白”雪姫”の雑なエンジニアブログ

ダイアリーがなくなってしまったため、エンジニアブログとして再出発

AWS勉強会に登壇をしてまいりました。

少し間が空いてしまいましたね。
こんにちは。白"雪姫"です。

タイトルの通り、AWS勉強会に参加してまいりました。
当方にとっては初登壇となりました。

というのも、今までの立場上、構成など(ごく一般的な構成でも)がお話し出来ませんでした。

転職後からようやく、こういったことを発表する機会を頂けたので、実際の登壇という物を経験させていただきました。

参加した勉強会はAWS Cafeteria私の所属しているゆめみ社、CyberAgent、Classmethodの3社合同で開いた勉強会です。

オフライン50人は多くないよ。
と言われてたけど、セミナールームの規模と人数で見てると、かなり多かったです。

ゆめみ陣営はそうそうたるメンバーでしたが、めちゃくちゃド緊張でした。。
終わったときには汗だくでした。

フィードバックだったり色々頂いてます。
質問も頂きました。とても嬉しかったです。

前置きと感想はここまでとさせていただきまして、私の登壇内容です。
資料の方はこちら
speakerdeck.com


簡単に書きますと、
今までそのガッチガチに硬くて、そういったことすらできないし、AWSの利用可能なサービスも限られてる。
だけど、ゆめみに入ってAWSを改めてやり始めてどう思ったのかを発表させてもらいました。

結論としては、本当に、情報収集を続けること(AWSで言えばWaht'sNewとか)と自由な状態を言うのは、凄く視野を広げてくれるということです。

個人的には他の勉強会とかにも参加していきたいなと改めて思った次第でした。
それでは。